四十肩・五十肩の改善症例をご紹介します
当院で四十肩・五十肩が改善された事例を紹介します。
こちらをご覧になられている方にも同じような症状でなやまれているかもしれませんので、
参考にしてください。
患者
女性 66歳 会社役員
来院
2022年8月19日
症状
数日前から突然右肩が痛くなり、動かすと激痛で動かせなくなった。
夜も痛みで眠れなく、痛みから、このままどうなってしまうんだろうという不安が強かった。
病院で痛み止めをもらったが、痛みは多少和らぐ程度だった。
肩が動かせないことで、仕事も家事もまともにできない状態だった。
症状が改善したらしたいこと
仕事 家事
治療内容と経過
右肩回りの癒着が激しく、内向きに捻じれていた。炎症が強いことで、少し動かしただけでもズキズキうずくような痛みが出ている状態であった。
施術は右肩周りの癒着を取っていくことと関節の動きをスムーズに動かせるように動きを広げていき、テーピングをして右肩に負担が掛からないようにしていった。
翌日に来てもらったところ夜の痛みは半分以下に軽減し、いつもより眠れたとのことだった。
その2日後に3回目にきてもらったところ、夜の痛みは治まり眠れるようになった。
炎症が弱まってきたので、さらに肩の癒着を取ることをメインに施術をしていったところ、7回程で日常生活や仕事で不自由なく動かせるようになった。
その後は仕事や家事での体の負担の疲労を取るために、メンテナンスで通院中。
まとめ
デスクワークの仕事から猫背となり、肩が内側に捻じれていた。また右肩をよく下にして寝ていたことから右肩に負担が掛かっていた。
そのことから右肩が癒着していき、炎症を起こすようになってしまった。