膝痛の改善症例をご紹介します
当院で膝痛が改善された事例を紹介します。
こちらをご覧になられている方にも同じような症状でなやまれているかもしれませんので、
参考にしてください。
患者
女性 63歳 会社員
来院
2023年8月29日
症状
1年位前から電車の駅の階段を登るときに痛みが出始めた。
ごまかしごまかし過ごしているとある朝からベッドから起き上がるのも
一歩歩き出す時も痛みが走り、まともに歩けなくなってしまった。
病院や整骨院などに行き、病院で人工関節を勧められた。
まだ手術はしたくないとのことで、痛み止めや湿布、サポーターで過ごしていた。
症状が改善したらしたいこと
以前やっていた市のボランティアにまた参加したい
治療内容と経過
膝の炎症が強く熱感があり、膝周りの特に内側の癒着が酷くあった。
股関節や足首の動きも固く、膝の負担に繋がっていた。
初回、股関節と足首の関節の動きをスムーズにして歩いてもらうと、
膝の歩いた時の痛みが半分に減少した。
さらに膝の内側の癒着を特に剥がしていった。
1週間後の2回目来院時、痛みがありながらもスムーズに歩けるようになったと、
喜んで頂けた。
初回と同様の施術をし、施術後はさらに歩いた時の痛みが減少した。
3~4回目で違和感を感じる程度になり、5回目来院時には
日常生活では気にならなくなったとのこと。
その後も、再発予防のメンテナンスで通院中。
ボランティアにも参加出来るようになった。
まとめ
清掃の仕事で屈んだり、立ったりの繰り返しの動作が多く、
膝への慢性的な負担が大きかった為、炎症を起こしていた。
その為、膝周りの癒着が酷く、膝の関節の動きにかなりの制限が見られていた。
その動きの制限がさらに膝への負担となるという悪循環になっていた。